はなぴきの旅行日記

関東近郊にある、思わず心惹かれた!!名所をご紹介します!

【千葉半日プラン】この夏行きたい!大山千枚田で過ごす充実プラン!

 

 

はじめに

 

 

みなさま、こんにちは。

今回は、この夏の日帰り旅行におすすめ、

千葉鴨川市にある棚田大山千枚田で過ごす半日プランご紹介しようと思います!

 

 

そもそも「棚田」と聞いてどのような風景を想像しますか?

 f:id:hanapiki666:20200705110258j:plain

 

水がひいてあり、陽の光が水面に反射してきらきら輝いている、そんな風景を想像される方も多いのではないでしょうか。

 

今回、ご紹介する「大山千枚田」は 夏、特に8月!の緑が青々としている、水がない時期に行っていただきたいのです!

 

 

 

①みどりのパッチワーク「大山千枚田

 

f:id:hanapiki666:20200705113347j:plain

 

 安房鴨川駅よりバスまたはタクシー、車でのアクセスになります。

みどりのパッチワークがなんともかわいらしいです!

8月ということもあり、かなり暑いので水分補給は十分行ってくださいね!

 

 

②【お昼ごはん】チッコライスバーガーとは!?

 

(by 古民家レストラン・棚田カフェ ごんべい)さて、お待ちかね、お昼ごはんです(^^)/

 

下調べ済みだった「チッコライスバーガー」を食べに、古民家レストラン・棚田カフェ ごんべいへ行ってきました!

 

f:id:hanapiki666:20200705114137j:plain
f:id:hanapiki666:20200705114211j:plain

チッコとは、牛乳にお酢を入れ固めて焼いた郷土食です!

お味噌汁と漬物付きで500円!なんというコスパの良さ!

見渡す限りの自然を眺めながら、おにぎりをのんびりといただく。

日頃、落ち着いて、素材の良さを楽しむゆとり、減っていませんか?

地元産のお米を使って炊かれた、この素朴なおにぎりが、なんだかほっとします。

 

 

③はじめてでも安心!陶芸体験

 

 おなかを満たしたところで、次は手を動かしてみましょう!

鴨川陶芸館は、大山千枚田より下り坂を徒歩20~25分ほど行ったところにあります。

絵付け体験、手びねり体験、ろくろ体験等ができ、今回は手びねり体験にチャレンジしました!

 

f:id:hanapiki666:20200705115858j:plain
f:id:hanapiki666:20200705115931j:plain
f:id:hanapiki666:20200705120033j:plain

 

大人も子どもも、家族連れもカップルも盛り上がること間違いなし!

今日という日を形に残せます。

作り方をやさしく丁寧に教えてもらえたので、はじめてでも問題ありません。

行く前にはTELにて、空き状況を確認することをおすすめします。

 

 

(豆:はなぴきのほっとエピソード(*´з`)

実は、大山千枚田から鴨川陶芸館まで歩いた私たち。

戻りも大山千枚田まで戻ろうとしていたんです。それを聞いたオーナーがびっくり!

「この暑い中、あの上り坂を歩くのか!」と「ちょっと待ってて」と。

 

なんとミニスイカを出していただき、さらには車で送っていただくという・・!

とても有難い経験をしました。お皿と一緒にすてきな思い出になりました。

 

 

④富士山×夜景は「江川海岸」で

  旅の締めはきれいな夕日が見たい!!!

そんな想いを叶えてくれるのは、「千葉のウユニ塩湖」ともいわれる江川海岸です!

 f:id:hanapiki666:20200705122430j:plain

電柱が立ち並ぶ姿が有名な場所だったようなのですが、その後電柱が撤去されたらしく。しかし天気が良ければ遠くに富士山を望むことができます。

陽が沈む直前がベストタイムです!

 

 

 

まとめ

今回、私はすべて”バス・タクシー”で行ってみました!

しかしながら、車での訪問を強くおすすめします。

(真夏&案外広範囲の移動になるので体力的にキツイです)

  

 

〇心揺さぶられPOINT

夏の棚田の魅力⇒自然が作り出す、しぜんな

思い出を形に残せる陶芸体験

 

 コロナ禍で大変な状況が続きますので、外出する際は十分な対策と、

訪問先の状況をよくご確認ください!

 

はなぴき(^^)/

 

f:id:hanapiki666:20200705121655j:plain